Technologia BLOG

Apr/2017 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>> Next
KHR-3HV用サーボモータ
昨年、「KHR9thアニバーサリー」で発表された新製品が、今年発売される予定ですね。
http://kondo-robot.com/archives/10022

この中で、期待のサーボモータは、KRS-2572HV ICSだ。二足歩行ロボット組立キット「KHR-3HV Ver.2」に搭載されている、KRS-2552RHV ICSの高トルク版です。
発表当初は、20kgf・cmでしたが、実際には更に高トルクを出せるらしい…。コアレスモータを採用して価格的にはアップしますが、それにも増して性能が期待されます。
当然の事ながら、パワーを必要とされるのでニッケル水素バッテリーよりもLiPoバッテリーが必須となるでしょうね。
両脚を全て、KRS-2572HV ICSに交換すると3〜4cmジャンプ出来るそうですが、サーボモータの出力軸を支えるアッパーアームのセレーションを舐めてしまい、持たないようです。
交換する場所によって違ってきますが、下記の部品との組合せが必要になってきます。
サーボアーム4000B(メタルインサート)ブラック(4セット入り)
 出力軸を支える部分のアッパーアームをこのメタルインサートされたアッパーアームに交換します。
アルミ小径ホーン(PCDφ12-M2-オフセット0)
樹脂ホーンを使っている部分は、このアルミホーンに交換します。

発売が楽しみですね。発売日が決まりましたら、いろいろな組合せの買い方を提案させていただきます。
【ロボット】その他 : comments (x) : trackback (x)
LEGO マインドストーム関連パーツ入荷
新たに「角度センサ」が入荷いたしました。累積角度も計測できるので、面白そう。
あと、風向計が簡単に作れますね。2つ使えば、回転数を測って風力、角度を測って風向きが分かります。

それと、在庫切れになっていた「全方向ホイール Rotacaster (HRC2148)」が再入荷しました。
【ロボット】入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
ブロック ロボット
ブロックと言っても、レゴだけじゃありません。(・ω<)
アーテックという会社が「ArTeCブロック」というシリーズを販売しています。
色々な形を作れるのは似たような感じなのですが、DCモーターと組合せた製品「ブロックロボ」シリーズが昨年末に発売されました。

更に進化した「Robotist」シリーズがこの春発売になります。Arduino互換ボードの「Studuino(スタディーノ)」を搭載し、サーボモータブロックやセンサーブロックを組合せでオリジナルロボットが作れる製品です。
プログラミングも3種類の環境が揃っているので、入門から中級までOK!

ゴールデンウィーク前後に発売予定です。詳しくはHPを是非ご覧ください。ご予約受付中です!(^o^)/
【ロボット】その他 : comments (x) : trackback (x)
第29回マイクロマウス東日本地区大会
 長い歴史を持つロボット競技「マイクロマウス」の東日本地区大会が、9月25日(日)科学技術館で開催されます。

 マイクロマウスといえば、1980年よりニューテクノロジー振興財団が全国大会を開催している競技会である。私が、ロボット関連の仕事に関わる遥か昔から知っておりました。1977年に創刊された月刊誌『月刊アスキー』に実は、マイクロマウスの製作記事が掲載されていたのである。当時はまだパソコンと呼ばれるちょっと前にマイコンを中心とした記事と共にありました。
 今でもロボットは、マイコンで制御されておりますから当時から基本的な仕組みは変わってませんが、センサーやモーターの技術の進化で小型軽量化・スピードアップが図られています。
 先日、店舗に来店された私と同年代ぐらいのお客様とお話をする機会がありまして、高校生の時に月刊アスキーを読んでマイクロマウスを作っていたとお聞きしました。大学の先生が書いていた記事で、高校生にとっては難しい内容で一生懸命に編集部に問合せの質問をしていたそうです。予算も厳しかったので、ジャンクのテレビのブラウンから抵抗などの部品を取ったりして使ったりしてたそうです。ボディのフレームは工作機械を使って加工していたそうですが、中々真直ぐに進まないので、先生に日本酒の一升瓶を手土産に修正をお願いしたりもしてたと話されておりました。
 約10年ぐらい前からは、森永氏(私とほぼ同年代)のホームページ「マイクロマウス工房」に詳しく紹介されていたマウスの製作記事を参考にしながら、大学生の方々が製作して参加するケースが多くなりましたね。今では「クラシック」と呼ばれる競技にステッピングモータで動くマウスが主流でした。現在ではハーフマウスやクォーターマウスの競技も実施されています。今でも大学生達が基礎を勉強する上でクラシック向けのマウスを作って参加されるそうです。
 世界最古のロボット競技と言われている「マイクロマウス」競技、これからも更に学生さん達に頑張って欲しいですね。
【ロボット】イベント情報 : comments (x) : trackback (x)
ミャノイ あちこちで踊ってますね。
Dr.GIYさんのロボット「ミャノイ」

ロッテFit'sダンスコンテスト!佐藤健と佐々木希とCMで踊ろう♪
応募動画「ロッテ Fit's ダンスコンテスト with YouTube Season4:ネコ型ロボ踊った:00000102」というのがあって
http://t.co/yedrEE2で、ご覧いただけますのでご覧ください。「イイネ!」のボタンも是非Push!

それから明日、7月2日土曜日にフジテレビ「土曜プレミアム」(21:00〜23:10)で「マルモリ踊る最新ロボット」という事で出演するそうですよ。
http://bit.ly/eDAX
【ロボット】その他 : comments (x) : trackback (x)
乾坤一擲(けんこんいってき)
てんちょ>12/20
たけまろ>12/20