Technologia BLOG

Sep/2017 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>> Next
ヤマト発進!
今日から「SPACE BATTLESHIP ヤマト」が公開されました。( ̄^ ̄)ゞ
あぁ、早く観たいです。
多忙でブログの更新も中々出来てないので、観れるのもちょっと先になりそう。
ハンカチをちゃんと用意して観ないとね。(T_T)

3回は観ますよ。
利き酒師のたわごと : comments (0) : trackback (x)
秋葉原の守り神 〜 花房神社 〜
以前から気になっていた神社。
GoogleMapを見ていて見つけた神社なんですが。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&q=UDX&sll=35.701215,139.772041&sspn=0.001939,0.002312&brcurrent=3,0x60188c1df342faa9:0xe7a148adda776812,0&ie=UTF8&split=1&rq=1&ev=zo&radius=0.06&hq=UDX&hnear=&ll=35.701215,139.772041&spn=0.001939,0.002312&z=18
このリンクに花房神社というのが現れます。
更に拡大すると・・・
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&q=UDX&sll=35.701215,139.772041&sspn=0.000969,0.001156&brcurrent=3,0x60188c1debdf073f:0x7759eaaef34089fe,0&ie=UTF8&split=1&rq=1&ev=zi&radius=0.03&hq=UDX&hnear=&ll=35.701215,139.772041&spn=0.000969,0.001156&z=19
地図は拡大されますが、花房神社の名称が消えます。
この地図の「小木曽ビル」の裏の細い路地を入って、「MTビル」の上の細長いエリアがなんですが・・・。
↓この空間が現れます。
これこそ、花房神社。
最初のリンクで「房」の字の部分にあたる場所になりますかね。
小さいながらちゃんと管理されていてキレイでした。やっと謎が解けてスッキリ。
時々お参りに行くとしよう。
利き酒師のたわごと : comments (0) : trackback (x)
侮りがたし
立ち食い蕎麦なので余り重要視してなかったお店が「弥次喜多そば」。

「富士そば」とか「小諸そば」等の立ち食い蕎麦屋並みだと思っていたら、大間違い。
先日紹介した新宿歌舞伎町の「いわもとQ」よりは落ちるけど、美味い蕎麦が食べられる立ち食い蕎麦屋。イスもあるので半立ち食い蕎麦とでも言えばいいんでしょうか?

カレー丼セット(580円也)を食べてみました。
ワカメ入りの蕎麦ですが、美味いです。次回は、盛りそばも食べてみよう。
更に驚いたのが、「カレー丼」。メチャ美味いです。「これが蕎麦屋のカレー?」という味。下手なカレーショップより美味いと思います。
通ってしまいそう。
利き酒師のたわごと : comments (0) : trackback (x)
死ぬまで味わいたい1001食品
昨日は、夕方から所用で出掛けその後、新宿御苑駅近くの居酒屋「うま久」でお酒の会の幹事達との新年会に出掛けました。
2次会は、幹事の一人の経営しているお店「Abbot's Choice」へ。そして更に、3次会の系列のお店「BLANC」へ。「BLANC」はいつも行く新宿三丁目の居酒屋「あいうえお」と同じビルで裏側から地下に入るお店だった。去年の4月にオープンしたお店らしいが行く機会がなかったのでありました。
そこで、最後の〆で呑んだのが、「コスモポリタン」。
どちらかというと、女性向けのカクテル。甘いけど酸味とのバランスが絶妙で美味しかったですね。
そこのお店の方が、見せてくれた本がコレ。
世界中の貴重な食材が1001種類カラー写真と共に紹介されている。見慣れた食材もあったが、どうやっても手に入れるのが困難なものもあるようだ。現地の人間でも知らないものが多いみたい。分厚い本なのに4,800円と意外に安い。ずっと眺めていても飽きない感じ。そのうち買ってみようかな?重たいからAmazonかな。

昨日のお昼は・・・。
一鳳の「黒胡麻担々麺」(780円也)を食べてみました。程良い辛さ。味の方は、美味しい方ですが結構サッパリというかちょっとだけ物足りなさを感じました。何が足りないのか自分でも分からないのですが・・・。

夜は、いつもの「魚金」
赤貝とマグロの2点盛り。マグロが中トロぐらいの脂乗っていて美味しかったです。
これは新メニューの「カニとニンニクの芽卵炒め」(480円也)ですが、常時メニューじゃなさそうなので食べてみました。カニをほぐしたやつがいっぱい入っていて結構美味しかったですね。
利き酒師のたわごと : comments (0) : trackback (x)
アバター3D
昨日やっと、映画「アバター3D」を新宿バルト9で観てきました。平日の夕方前なのに結構混んでました。座ったままジェットコースターに乗っている感覚になりますね。
これが、3D用のメガネ。ちゃんと立体に見えました!(当たり前か)でも脳味噌が補完して見えるように努力していみたいで、目が疲れるのと何となく気怠さを感じます。
1年ぐらい前に「脳波コントロールマウス」というのが流行った記憶がありますが、もっと凄いやつの双方向通信て感じですかね?アバターのコントロール。
映画の大スクリーンだと本当に迫力がありますが、後にDVDで発売されて家で大型テレビで観ても感動は1/10になりそうですよね。
それと、劇場の3D対応が3種類あるそうですよ。その中で一番良いやつを都内で観るとなるとバルト9らしいので、そこで観ました。
CGの素晴らしさを見事に堪能できる映画でした。
利き酒師のたわごと : comments (0) : trackback (x)
乾坤一擲(けんこんいってき)
てんちょ>12/20
たけまろ>12/20