Technologia BLOG

Sep/2017 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>> Next
第29回マイクロマウス東日本地区大会
 長い歴史を持つロボット競技「マイクロマウス」の東日本地区大会が、9月25日(日)科学技術館で開催されます。

 マイクロマウスといえば、1980年よりニューテクノロジー振興財団が全国大会を開催している競技会である。私が、ロボット関連の仕事に関わる遥か昔から知っておりました。1977年に創刊された月刊誌『月刊アスキー』に実は、マイクロマウスの製作記事が掲載されていたのである。当時はまだパソコンと呼ばれるちょっと前にマイコンを中心とした記事と共にありました。
 今でもロボットは、マイコンで制御されておりますから当時から基本的な仕組みは変わってませんが、センサーやモーターの技術の進化で小型軽量化・スピードアップが図られています。
 先日、店舗に来店された私と同年代ぐらいのお客様とお話をする機会がありまして、高校生の時に月刊アスキーを読んでマイクロマウスを作っていたとお聞きしました。大学の先生が書いていた記事で、高校生にとっては難しい内容で一生懸命に編集部に問合せの質問をしていたそうです。予算も厳しかったので、ジャンクのテレビのブラウンから抵抗などの部品を取ったりして使ったりしてたそうです。ボディのフレームは工作機械を使って加工していたそうですが、中々真直ぐに進まないので、先生に日本酒の一升瓶を手土産に修正をお願いしたりもしてたと話されておりました。
 約10年ぐらい前からは、森永氏(私とほぼ同年代)のホームページ「マイクロマウス工房」に詳しく紹介されていたマウスの製作記事を参考にしながら、大学生の方々が製作して参加するケースが多くなりましたね。今では「クラシック」と呼ばれる競技にステッピングモータで動くマウスが主流でした。現在ではハーフマウスやクォーターマウスの競技も実施されています。今でも大学生達が基礎を勉強する上でクラシック向けのマウスを作って参加されるそうです。
 世界最古のロボット競技と言われている「マイクロマウス」競技、これからも更に学生さん達に頑張って欲しいですね。
【ロボット】イベント情報 : comments (x) : trackback (x)
新潟の新発田は熱かった(暑かった…)
8月28日&29日、新潟県新発田市で行われた「第18回ROBO-ONE大会」のお手伝いに行ってきました。
初日は規定演技やロボットの性能をアピールする予選が行われ、その中から32台が2日目の昨日、バトル大戦による決勝戦が実施されました。

・優勝は、チーム「なぐ」さんの「Aerobattler MON☆」でした。

賞品の日本酒「大吟醸 生原酒」の地酒「菊水」は、メチャ旨そうでした・・・。(^_^;
・準優勝は、チーム「KUPAKUMA」さんの「クロムキッド」。
・3位が、チーム「飛騨神岡高校」の学生さん達の「Neutrino」でした。
いやぁ〜熱いバトルでしたね。感動しましたよ。(^o^)/
会場の外は、毎日暑かったです。(日本国中暑いんですもんね)

参加したロボット達の記念撮影(一部)・・・。

【ロボット】イベント情報 : comments (0) : trackback (x)
TV チャンピオン レゴブロック王選手権
レゴマインドストームで有名な五十川さんのブログより・・・
http://isogawa.asablo.jp/blog/2010/03/17/4952820
4月15日(木)、テレビ東京系で「TV チャンピオン レゴブロック王選手権」が放映される予定だそうです。
五十川さんが審査員を務めているそうです。また、大河原邦男さんも審査員で出演するようで。
面白そうなので、是非ご覧下さい。
【ロボット】イベント情報 : comments (0) : trackback (x)
小中学生向けロボット講習会&競技会
レゴブロックによるロボットの組立&プログラムの作り方講習会と競技大会出場の為の予選会に出場しよう!

SESSAME組込みロボットワークショップ(WRO Japan公認予選会)が開催されます。
小中学生のための、プログラムで動くロボットを使った競技会です。優秀なチームは、WRO Japan(国内決勝)大会に参加できる!

●ロボット製作・プログラム講習会
日時:2009年6月28日(日) 10時〜17時
会場:東海大学高輪キャンパス
 レゴブロックによるロボットの組立てと、プログラムの作り方を講習します。
●WRO Japan東京予選会
日時:2009年7月11日(土) 10時〜16時
会場:東海大学高輪キャンパス

※講習会、東京予選会ともロボットキットおよびノートPCの貸し出しが可能です。(数量に限りがあります)

応募方法及び詳細については、Webページをご覧ください。
http://www.sessame.jp/workinggroup/WorkingGroup8/wro2009.html

チャンスですよ!
【ロボット】イベント情報 : comments (0) : trackback (x)
明日は待ちに待った第5回KHRアニバーサリー
明日・明後日は、浅草ROX3スーパーマルチコートで年に1回のイベント「KHRアニバーサリー」が開催されます。

新製品も発表だなんて・・・。観る為に朝から出掛けなくては!

今日のランチは・・・。

おいでやの炎辛そぼろラーメン(モエカラソボロラーメンと読むらしい)。
結構太めの麺です。そんなに辛いとは感じません。白菜も入っているぐらいですから。中々旨かったですよ。
ここは元々タンメンのように野菜タップリの塩ラーメンが美味しいんですよ。
確か塩つけ麺もやっていたような・・・。また、今度だな。
【ロボット】イベント情報 : comments (0) : trackback (x)
乾坤一擲(けんこんいってき)
てんちょ>12/20
たけまろ>12/20