Technologia BLOG

Nov/2017 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>> Next
乾坤一擲(けんこんいってき)
やっと、「宇宙戦艦ヤマト復活篇」を観てきました。
いやぁ〜、もう一回ぐらい観に行ってこよう。
カッコイィ〜ですよ。感動モノ。ちょっとだけ、「え?」って所もあったけど。
でですね、搭載している戦闘機「コスモパルサー」の格納庫のシーンで、「コスモパルサー」の翼に「乾坤一擲」って書いてあって気にはなっていたんです。観たことがある文字列だと・・・。意味も知らなかったんですが。
夜に、久々に東京メトロ新宿御苑駅の近くにあるお店で日本酒や焼酎がメチャ種類が揃っている「うま久」に呑みにいったんです。そこで「旨いよ」と勧められたお酒が。
乾坤一。これですよ、記憶にあったのが。
何とまぁ偶然というか。一文字少ないけど、恐らく同じ意味のネーミングでしょうね。

乾坤一擲」とは・・・運命を懸けてのるかそるかの勝負をすること。

だそうで、成る程ね。

今日は非常に外が寒かったのでランチは・・・
銀座一鳳 秋葉原店にて「麻辣麺(超激辛)」(780円也)を食べてみました。確かに「辛い!」です。けど、上海バールの「カンフー麺」よりはちょっとだけ大丈夫?な辛さでした。寒いのに超汗だくになれます。
利き酒師のたわごと : comments (x) : trackback (x)
乾坤一擲(けんこんいってき)
てんちょ>12/20
たけまろ>12/20